05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



『This is 英文法~中学英文法を総ざらい~』(PDF版)



このたび、中学校で習う英文法についての電子書籍『This is 英文法~中学英文法を総ざらい~』のPDF版を作成しました。

『This is 英文法~中学英文法を総ざらい~』(PDF版)

すでにAmazonで販売しているバージョンでは、Kindle(キンドル)、iPad、iPhone、Androidのスマートフォンでしか閲覧できませんでしたが、こちらのPDF版はPCはもちろんスマートフォンでも見ることができます。

PDF形式のファイルで作成したので、PCで開いて印刷することもできます。

著作権的には、無断で複数の人に配布したりすることは禁止されていると思いますが、そんなケチくさいことはいいません。

なるべく、1人1冊(1ファイル)ご購入いただきたいとは思いますが、ご購入いただいたものは、どうぞご自由にお使いください(著作権を放棄するわけではありません)。

『This is 英文法~中学英文法を総ざらい~』(PDF版)は目次付きで、全57ページとコンパクトに仕上がっています。

英語というと、英会話から始めようとする人が多く、英文法は敬遠されがちです。

英会話を上達させたい人にも、英文法の学習をおすすめします。

英文法を理解することで、英会話のフレーズの法則性に気づけるからです。

最近は、小学校から英語を学ぶようになっているようですが、ひと昔前は、中学校で英語を学びはじめるのが、ふつうでした。

小学校でも英語教育が必修化されつつあります。

英語教育、小3へ前倒しへ 5、6年は正式教科に

中学生になってはじめて英語を教わった世代にとっては、ショッキングかもしれません。

これまでの世代は、中学校の英語の授業で、英文法を学び始めていたわけですが、わたし自身の中学時代を振り返ると、授業で英文法を教えてもらった記憶があまりありません。

部活をやっていた頃は正直あまり英語が好きではなく、授業中に居眠りをするくらい不真面目な生徒だったので、記憶が定かではありません。

当時の授業では、ちょっとした英会話のフレーズを用いて、生徒同士でコミュニケーションをさせたり、英文を読んで和訳させたりすることが中心になっていたように思います。

少なくとも、英文法事項を理解しているかを小テストで確認することはしていませんでした。

英単語の小テストは、どこの学校でもやっていると思いますが、なぜか、英文法の小テストは行われません。

実際のコミュニケーションの場面では、英単語を並べただけのブロークン英語でも、なんとなく通じてしまうところもあります。

学校の試験や、英検、TOEICなど、いわゆるペーパーテストでは、英文法を理解していないと、高得点をマークすることができません。

「文法は完全なものではないから、覚える必要はない」

という人がいますが、ネイティブでない人間が、文法を知らないで英語などの言語を習得することは普通できません。

地図も持たずに知らない道をやみくもに進み、目的地にたどり着こうとするような無謀な冒険をするようなものです。

確かに、英文法をはじめ、日本語の文法でも、100%これが正しい言語の法則があるわけではありません。

言葉の遣われ方も、時代とともに変化します。

それまで許容されなかった表現が、時とともに一般的になることは実際ありますし、それが言葉の本質だと思います。

ネイティブが実際に使用している英語を聴いたり、読んだりしているうちに、英文の中にある一定の法則、つまり英文法について理解するようになるのは事実だと思います。

それでも、これを実行するには、それなりの時間がかかります。

わたしと英文法の出会いは、高校受験がきっかけでした。

受験のためやむを得ず、英語を勉強し直したのです。

それで、参考書を頼りに「英文法」を学びはじめてから、しだいに、英語がわかるようになり、英語の成績もアップするようになりました。

文法が完全な法則性を有しているわけでなくても、言葉に一定の法則があるのは事実です。

少なくとも、試験で出題される英文法問題は、その法則性に基いて作成されています。

日常英会話の9割は、中学英語でカバーできる、と言われています。

中学校で習う英単語とともに、英文法をカバーすれば鬼に金棒です。

『This is 英文法~中学英文法を総ざらい~』(PDF版)では、中学英文法をコンパクトにまとめています。

中学英文法は、英検3級が取得できるレベルの英文法です。

以下が本書の目次です。

目次:
<英語の語順> P. 1
<人称代名詞> P. 1
<be 動詞> P. 2
<be 動詞の否定文> P. 3
<be 動詞の疑問文> P. 3
<疑問詞の疑問文> P. 4
<一般動詞3 人称単数の変化> P. 4
<規則動詞の過去形> P. 5
<不規則動詞の過去形> P. 5
<一般動詞の否定文> P. 6
<一般動詞の疑問文> P. 6
<There is ~の文(~がある)> P. 7
<進?形> P. 9
<未来の文(be going to do)> P. 11
<will(助動詞)を使った未来の文> P. 12
<助動詞(will, can, may, must, have to, be able to, shall など)> P. 13
<勧誘・依頼の文> P. 19
<不定冠詞a, an> P. 21
<定冠詞the> P. 22
<名詞> P. 22
<再帰代名詞> P. 26
<不定代名詞> P. 27
<「それ」以外のit> P. 28
<疑問詞> P. 30
<to 不定詞> P. 33
<疑問詞 + to 不定詞(~すべき)> P. 34
<形式主語it とto 不定詞を使う表現> P. 35
<その他のto 不定詞表現> P. 36
<動名詞(~ing [~すること])> P. 37
<比較> P. 42
<最上級・比較級> P. 44
<命令文> P. 48
<感嘆文> P. 49
<受動態(受け身)> P. 49
<二重目的語> P. 50
<「主語 + 動詞 + 目的語 + 補語の文」> P. 51
<現在完了> P. 52
<間接疑問> P. 53
<付加疑問文> P. 54
<関係代名詞> P. 54
<分詞> P. 55
<時制の一致> P. 56
<接続詞> P. 56
ご質問・お問い合わせ先 P. 57


『This is 英文法~中学英文法を総ざらい~』(PDF版)の販売ページは以下になります。

価格は500円です。

銀行振込かPayPalでお支払い頂けます。

Amazonで販売しているほうはレビューも付けていただきました。

星☆「5つ」です!

---
Amazonカスタマーレビュー
「全体的にまとまっていて使い易かったです。高校レベルのテキスト販売を望みます!」
---
ありがとうございますm(__)m

当電子書籍参考書をどうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓
『This is 英文法~中学英文法を総ざらい~』(PDF版)













□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■無料メールセミナー【英文法コツコツ講座】 新しいメルマガはじめました。中学英文法から英文法の解説をしています。







英語のサイト相互リンク募集中
$知って得する英文法-英語学習ランキングにほんブログ村 英語ブログ 英文法へ ↑↑↑クリックお願いしますm(__)m

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

Secret

スポンサードリンク

英日専門ウェブサイト翻訳(英語→日本語)
http://www.websitehonyaku.com/

プロフィール

知って得する英文法 ~ 中学英語から

Author:知って得する英文法 ~ 中学英語から
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注目リンク

