06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


英文法から始めましょう『受動態(受け身)』

メルマガの登録・解除は以下のリンクからお願いします。

英文法から始めましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


『受動態(受け身)』

主語が「~をする」という通常の文は能動態と言い、
主語が「~をされる」という形の文は受動態と言います。


受動態は「be動詞 + 過去分詞」で作ります。


[受動態] This picture was drawn by Taro. 「この絵はタローによって描かれました」
[能動態] Taro draw this picture. 「タローはこの絵を描きました」

by ~ 「~によって」


受動態の否定分はbe動詞に、”not”を付けます。

This picture was not drawn by Taro. 「この絵はタローによって描かれませんでした」


疑問文はbe動詞を主語の前に置き、主語の後に過去分詞を置きます。

Was this picture drawn by Taro. 「この絵はタローによって描かれましたか」
答え方 Yes, it was / No, it was not.


疑問詞のある文の受動態は、「疑問詞 + be 動詞 + 主語 + 過去分詞」の順になります。


When was this picture drawn? 「この絵はいつ描かれましたか。」


受動態にはby以外の前置詞を用いる表現があります。

be interested in ~ 「~に興味がある」


I am interested in Japanese history. 「私は日本史に興味があります」



be surprised at ~ 「~に驚く」


He was surprised at the news. 「彼はその知らせに驚きました」



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
■無料メールセミナー【英文法コツコツ講座】
新しいメルマガはじめました。中学英文法から英文法の解説をしています。


英語のサイト相互リンク募集中
$知って得する英文法-英語学習ランキングにほんブログ村 英語ブログ 英文法へ↑↑↑クリックお願いしますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト

Secret

スポンサードリンク

英日専門ウェブサイト翻訳(英語→日本語)
http://www.websitehonyaku.com/

プロフィール

知って得する英文法 ~ 中学英語から

Author:知って得する英文法 ~ 中学英語から
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注目リンク

