09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



「バカ」ですって。

>英文法から始める人は、バカですね。
>遠回りがお好き?

というコメントをいただきました。

たとえそれが「バカ」のやり方だとしても、何も学ばないよりはましですね。

なんで会ったこともない人に「バカ」などと言われなくてはならないのでしょう。

初対面の人にいきなり「バカ」なんて言ったら、トラブルが発生します。

ふつう、そう思っていても言わないですからね。

もちろん相手の気分を害するのをわかっていながら言っているのでしょうが、分別のある大人がつかう言葉ではありません。

養老孟司氏の『バカの壁』によると、人間というのは相手のことを理解できないと感じたときに、相手をバカと思うとのこと。

養老氏は、「人間同士が理解しあうというのは根本的には不可能である」と考えているようです。

確かに、たとえ家族であっても相手のことを理解できない、と感じることがあります。

しかし、理解できないからといってところ構わず「バカ、バカ」言っている人に品性は感じられません。

私は自分には、バカなところがあるとは思いますが、他人には言われたくありません。

感情に火をつけかねない言葉を軽々につかわないほうがいいでしょう。
関連記事

1. はじめまして

英語の文法は大切だと思いますよ。
日本語でも文法が大事なのと同じじゃないですか。
文法は奥が深いのでそんなことはないと思います。
英国貴族が使う文法だってあるぐらいです。

2. Re:はじめまして

>あなたのブログを一ヶ月で一位表示@shinさん

コメントありがとうございます。
そうですね、文法を知らなくても、簡単に英語を理解できるようになる方法があれば、教えて欲しいと思っているところです。

3. 初めまして。

初コメです。

私も英文法は必要ない!
コミュニケーションが問題だ!
っと、英語に関して全く無知から全否定されました。

日本人の留学生はコミュニケーションで何とか話すようにしてるとかで…(それは留学だから・・・。そのような施設のあり方だから・・・って思ってしまいます)

現実的には、身近な英語関係者が、文法を否定しているのが残念でなりません。。。

私は文法の基礎が分からなければ、話すのは難しいと思います。

4. Re:初めまして。

>こまちさん

そうですね、ネイティブでない人が文法を学ばずに英語を理解(読める、書ける、話せる、聴ける)できる方法があれば、それを知りたいです。
もちろん文法だけやっていればいい、とは思いませんが、文法を知っていて損はないと思います。

5. 無題

お^-^ ねんまつもがんばさん
英語学習

英文法
clickおうえんさん 

6. 文法は重要です!

いつもぺタありがとうございます。
はじめてコメントします。

日本語を正確に理解するためには、国文法の習得が不可欠です。
英語もそうだと思うのですが…。
逆に、文法を十分に学ばなければ、言葉を本質的に理解できないでしょうね。

そういことを知らずに、「英文法必要なし」というのは、浅学としか思えないのですが…。

7. Re:文法は重要です!

>ぐうたら国語(日本語)講師@神野郁夫さん

そうですね、日本語でも英語でも、文法を知ることには大きな意味があると思います。

8. 日本語の文法

逆に海外の方が日本語を話すと

文法の使い方(助詞等)が違う方が多いですね。

9. 無題

初めまして。シャイニーと申します。
そんなことを言う方いるんですね。
私も何だか悲しい気持ちになりました。
私はいつも楽しみにブログを拝見させていただいてますよ~。

10. 文法、大事だと思います^^

苦手ですけどね^^

話しは通じるし・・・・と思っていますが、相手に、気を使わしているのは、わかっています><

11. Re:文法、大事だと思います^^

>Zippoさん

英文法が分からなければ、英語でコミュニケーションが取れないと思っているわけではないのですが、ある程度の知識を持っていれば有利にはなるとは感じます。

12. Re:無題

>シャイニー CA/GS受験のコンシェルジュ♪さん

メルマガのタイトルとは矛盾しますが、必ずしも英文法から英語の勉強をはじめる必要はないとは思っています。

完全な文法というのはありませんが、人間が使用している言語には一定の規則性があるので、それを知るのは、ムダにはならないと思います。

ブログを読んでいただきありがとうございます!

13. Re:日本語の文法

>Shinさん

英語に助詞はないですからね。
てにおはは、日本人でもよくつかい方をあやまるときがあります。間違えても通じることが多いので、完全な誤りとはいえないかもしれませんけどね。
Secret

スポンサードリンク

英日専門ウェブサイト翻訳(英語→日本語)
http://www.websitehonyaku.com/

プロフィール

知って得する英文法 ~ 中学英語から

Author:知って得する英文法 ~ 中学英語から
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

ブロとも一覧

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注目リンク

